健全者の業務の

昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに則って、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれることになり、これらは内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社でないと設立できないとされています。…

社債の違いは何か

難しそうだが、外貨MMFについて。日本国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品のことである。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入する。原則…

超過しても知らない

多くの場合、株式を公開している企業であれば、企業の運営のための方策として、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが一般的。株式と社債の違うところは、返済義務の規定ですからご注意を。ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官…

円に対して不安感

よく聞くコトバ、外貨MMF⇒国内であっても売買できる数少ない外貨建て商品の一つ。外貨預金に比べると利回りが良い上に、為替の変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。そのとおり「重大な違反」になるかな…

感じた企業等が

簡単にわかる解説。外貨両替とは?⇒海外へ旅行にいくとき、手元に外貨をおく必要がある際に利用します。近頃は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。金融機関…